2005/08/03

ボタン

【序】
帰宅したダンナが「スーツのボタン取れた。」と言いました。

「取れたボタンは?」
「どっかいった。」
「・・・なんですとっ!」Σ( ̄□ ̄ ||

スペアのボタンはお尻のポケットで既に使った・・
・・ってことは、

"全部付け替え"じゃねーかよ!(σ`д´)σ

もーーーぅ!

・・と思いましたが、スーツをよく見ると、前のボタンは2つなんですね。
しゃーないやね、付け替えましょ。

【工程】
"工程"つーても、ボタンをつけるだけなんですが・・・(^^;

あ、そうだ。
前々から気になっていたボタン屋さん「&STRIPE」で買い物する口実ができたな。
というわけで早速行ってみることにしました。
&STRIPEは2軒あるそうで、今回はメンズ向けの品揃えをしてあるという「&STRIPE GEaR」に行きます。

をーーーー♪
いーね!いーね!こういう雰囲気♪
(店内の写真は撮ってません・・スミマセン)
ちょっとシルバーアクセサリー屋さんのような雰囲気もしないでもない。
誰かさん好きそうなスカラァなボタンとかもありますぞ。
さすがメンズ仕様。

しかし、さすがにスーツにスカルをつける訳にはいきませんし、
かと言って、せっかくこういうカワイイお店にいるのにフツーのボタンを買っても
オモロくないよね。

「そこそこフツーで、ちょっとだけ変わってる」くらいがいいんじゃないの。

【ボタンつけた】
で、結局こういうボタンにしました↓

button

ちょっと地味だけど・・

スタァ☆彡

これから、苗字と名前の間に「☆」をいれたらどう?
あははははは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/13

iPodきんちゃく

【序】
ダンナの誕生日に「iPod」をオネダリされました。
まぁ、良かろう。
しかし私の予算では20GBくらいが限度ですけどいいですかと訊くとOKが出たので交渉成立。
さっそく銀座のApple Storeに行きました。

iPodとリモコン(これはダンナが自分で買ってました)を買い、
「ケースもいるよね」とケースのコーナーに行くと、ケースって結構高いね!
それに革製だったりビニール製だったりで何気にオジサン臭い感じもします。

んーーーーーー・・・

「よっしゃ!ケースくらい作ったる!」
思わず言ってしまった・・・

しかし、言ったからには本当に作るのがオトナのオンナってものです。
iPodケースを作るどー。

【構想】
今回のケース、テーマはずばり

「勝手にノスタルジー」

です。
つまり、

「キルティングのきんちゃく」

なのです!!!

キルティングは、2枚布を合わせて、中に綿つめて、縦横にステッチを入れた布のことです。
小学生のとき、キルティングで作ったきんちゃくに、体操服とか裁縫箱とか入れて学校行ってたなぁ( ´∀`)
・・・っていう、"アレ"です。

・・・・・・・
・・・・まぁ、私の個人的なノスタルジーなんでね。
ツッコミは入れないでください。
とにかく、ケースはキルティングのきんちゃくにすることに決めました。

あと、課題がひとつあります。
イヤホンとリモコンって、クルクル巻くと結構かさばりますね。
これを如何にすっきりさせるかってのを考えました。

【工程】
まずは、iPodを測らなくては・・・・
・・・と思ったらiPodねーじゃん!( `Д´)
あ、ダンナが持っていってるんですね。
(私が作業するのはいつも、ダンナがいない時なのです)

しょうがない、Appleのサイトで大きさを確認します。

で、外の袋はだいたい縦横それぞれ+1cmで布の形をとりました。
中の袋は+5mmです。
割とテキトーです。
血液型O型なものでね。

きんちゃくの作り方は「バッグ作りの基礎ノート」という本を参考にしました。

【できあがり】
こんな感じになりました。
ipod1

「あれ?キルティングじゃないじゃん。」
とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
キルティングは中の袋に使いました。↓
ipod2

"オトナ"なので、キルティングを表に出す勇気がなかった・・・・
まぁ、最近和柄ブームの兆しが見えますので、無難に仕上げた、というところでしょうか。
小心モノちゃん。(^^;
しかし、キルティングのクッション性はiPodを十分守ってくれることでしょう。

外は唐草、中はシルバーになってます。
表地と裏地のギャップがあるのは、私個人的に"ツボ"だったりするので、よくこういうことやります。
それと、トゥルトゥルした布のほうが袋の中で毛埃や傷がつきにくいだろうという理由もあります。

後は、課題として「イヤホン・リモコンの収納」をどうするか、です。

まぁ、ポケットをつけることにはなるだろうと思われますが、
普通にポケットをつけたのでは、かなり大きなポケットが必要ですし、
大きいポケットをつけた場合、そこにイヤホン・リモコンが入っていない時は
ポケットの口がパカーーンと開いてしまいそうです。
それってイケてなくない?
で、これはいろいろ考えた結果、単純ではありますが
ポケットにゴムを入れ皺を寄せておくことにしました。
ipod3
↑こんな感じです。
写真じゃ見辛いかもしれませんm(__)m・・・矢印の所にゴムが入っています。
要するにポケットの口の部分ですね。
あまり皺を入れすぎるとカッコ悪そうなので、唐草の模様を崩さない程度で調整しました。
すっきりイヤホンが収まりました。
イヤホン入れてない時も形は変わりません。
割とウマくいったんじゃないの。

あと、きんちゃくの紐は革にしました。
オ・ト・ナじゃーん。

・・・自己満足か?

何はともあれ、できあがりー。
特別カッコ良くもありませんが、ダサいのは免れたのでまぁまぁ満足です。

【suono】
後で見つけたんですが、ここの品はどれも結構カワイーんでないの。
suono
これにすれば良かったかもね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

伊右衛門

【序】
大学時代の友人の結婚式に向けて「馴れ初め再現ビデオ」を撮影していた時に買った伊右衛門
手ぬぐいがオマケついていました。
ハンカチにするには恥ずかしい。
けど、使わないのはMOTTAINAI。
そこで、猫のバンダナに改造することにしました。

【工程】
工程っつっても、いたって簡単。
長方形の手ぬぐいをだいたいの正方形に切って端を縫うだけです。

切る→アイロン→縫う
10分くらいでしょうか。

できあがり。

iemon1 

【似合うのか?】
早速着せてみます。

iemon3

ペロッってなってます。

んー、しかし、バンダナ自体は割と違和感無いですな。
もっと、「話のネタ」になるようなオモロイ仕上がりになるのを期待していたんだけど。
これって、「着コナしてる」って言うのでしょうか・・・

次はもっと笑える衣装を作らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

他のモノ | 映像モノ | 紙モノ | 縫いモノ | 飲みモノ